カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

実家に帰省しています。

おはようございます。

 

GWということで、実家に帰省しています。

車で4時間半くらいかかりました。

電車を乗り継いでも帰ってこれますが、私の実家があるところは田舎過ぎて車がないと生活できません。車の方が荷物が積めるので便利ですし、たまには長距離ドライブも良いと思って、毎回車で帰省しています。

しかし寒いです。もっと厚着してくれば良かったと少し後悔しています。

 

帰省してから早速、親戚の家に遊びに行きました。

10年以上会ってない親戚と久しぶりに会ってきました。

1人の従兄弟は結婚して子どもが生まれていました。

もう1人の従兄弟は前から子どもが2人いましたが、大学生、高校生になって、当たり前ですが、大人っぽくなっていました。最後に合ったのが小学生のときだったので、始めは誰か分かりませんでした。

 

それから地元にある靴屋さんに行ってきました。財布やカバンなども取り扱っているお店で品揃えがかなり豊富です。

置いてある靴はすべて高級なもの(5万円からスタートくらい)で、最初は「来るところ間違えたな」と思っていました。

店員さんがとても親切で、話しているうちに靴が欲しくなってしまいました。

いや、靴を買いたくて行ったので良いんですけど。

自分の足を測ってもらいました。

幅がなんと、限りなくAに近いBとのことでした。店員さんは28年間仕事をしている中で、ここまで細いのは2人目だそうです。ちなみに1人目はアメリカ人だったそうです。

既成の靴でピッタリ合うのを見つけるのは難しい(日本にはない)と言われましたが、それでも幅が狭く、甲が低い靴を何足も出してくださいました。

店員さんのすごいところは、靴を買わせようという気が全くないところです。ないというか、私は感じませんでした。おそらく、靴が好きなお客さんがたくさん来るので、私に無理に買わせる必要がないのと、本当に靴が好きだから自分で良いと思ったもの、自分に合ったものを買ってほしいと思っているからだと思います。

何足か足に合いそうなものがありましたが、金額が10万円で、結局買わずに帰ってきました。実家にいる間にもう1回行く約束をしてきました。

オンで使うか、オフで使うか、オンオフ兼用か、何色が良いか、どんなデザインが良いかをきちんと決めた上で行こうと思います。

あのお店の雰囲気も、店員さんの対応もすごく良かったです。ブログやSNSに投稿しても良いか聞いて、大丈夫なら紹介したいと思います。

 

久しぶりに会う人との会話、初めて行ったお店の店員さんとの会話、今までなら何も特別意識することはなかったと思います。ブログを始めてから、そういったことに意識が向くようになり、毎日の生活の中で思っている以上に色々な発見、経験をしていることを実感できています。

何か行動を変えると意識が変わって新しい発見ができるものなんですね。

 

ブログを多くの人に見てもらいたい、という気持ちもありますが、自分の気持ちの整理や日々の振り返りとしてブログを書くのも良いのではないでしょうか。

まだブログをやったことがないという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

すぐに始められますし、たまに誰かが見てくれると、うれしいもんです。

 

それでは。