カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

群発頭痛に苦しんでいます

こんばんは。

 

2月9日の朝、目が覚めるとなんだか頭が重たくて違和感がありました。

少しすれば良くなるだろうと軽く考えていつものように出勤しました。

午前10時頃には頭痛がひどくて、仕事が全く手につかない状態になりました。

その日は午後から仕事を休み、帰宅して安静にしていました。

夜には頭痛も治まり、いつもどおり就寝することができました。

 

と、こんなことが何年か前から数か月に1度起きるようになりました。

ちょうど1年くらい前に病院でMRIをとって検査しましたが、脳に異常は見つかりませんでした。そのとき、群発頭痛と診断されました。

30代から40代の人に良くみられる症状だそうです。

気候、ストレス、疲れ、睡眠不足などいろいろな要因が重なって起きるため、原因が何か明確に分からないようです。

 

私が頭痛で苦しむのは、平日か休日か、朝か夜か、雨の日か晴れの日か、など全く条件に統一性がありません。何の前触れもなく起きるので本当に困っています。幸い、今は市販の頭痛薬を服用すれば症状が治まるためどうしようもないというわけではありません。ただ、それでも頭痛が始まると本当に何も手につかなくなってしまいます。

昔から体が弱く、良く熱を出していましたが、頭痛で悩むことは全くありませんでした。それがここ数年は頭痛に悩むようになりました。

頭がズキズキする、締め付けられるような痛みなんてものは想像もできませんでしたが、実際になってみると、しんどくて仕方がありませんでした。吐き気みたいなものも出て、食欲もなくなるし、本当に辛いです。

 

病院にかかったときに先生に対処法、予防法を聞きましたが、特にそんな方法はなく、症状が出たら市販の頭痛薬を服用し安静にするしかないとのことでした。

 

この記事を読んだ方の中に同じ症状で苦しんでいる方、少しでも症状を和らげる良い方法を知っている方、悩みを共有したい方などいらっしゃいましたら、気軽にメッセージをください。お待ちしています。

 

それでは。