カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

Kindle Paperwhiteシグニチャーエディション レビュー

おはようございます。

 

kindle paperwhiteシグニチャーエディションを購入して、約2週間使った感想を書きます。

 

もっと早く買っておけばよかった・・・。

この一言です。

読書の量が圧倒的に増えました。紙の本は1冊読むのに2週間くらいかかってしまう私ですが、kindleを買ってからは3日くらいで1冊読めるようになりました。

kindle unlimitedに加入したこともあって、本を選ぶ時間が短縮されたことも大きいと思います。今までは、1冊本を買うのに金額を気にしていましたが、それがなくなって、少しでも読んでみたいと思ったものを躊躇せずに読めるようになりました。端末は22,000円ほどしましたが、良い買い物だったと思います。

スマホkindleアプリを使ったこともありましたが、スマホだと、YouTubeを見たり、SNSを開いたり、ネットサーフィンをしたりしてしまい、読書をしなかったり、画面が小さくて文字が読みにくかったりと不都合がありましたが、それらが一気に解消されました。

もちろん欠点もあります。

まずは、画面が白黒ということ。カラーで読みたい人には向いていないと思います。

また、動きが遅いというのもあります。本を選ぶときもスマホのように滑らかに動かずに動かしてからラグがありますし、ページをめくるのもスマホに比べると遅く感じます。そこにストレスを感じる人は割と多いかもしれません。

紙のようにペンで書き込みができないこと、前に戻りたいときにサッと戻れないこと、全体をパラパラとみることができないこと、など他にもデメリットはあります。

 

私としては、それらの欠点を含めても買って良かったと思います。

読書をすることのハードルがグッと下がったからです。

 

タブレットにしていたら、結局スマホと同じように読書以外の用途に使ってしまっていたでしょうし・・・。

 

他の電子書籍リーダーを使ったことがないので、何ともですが、初めて電子書籍を買う人にはお勧めだと思います。

もっと安いkindle端末もありますが、広告がついていて読みにくいという声があったので、私はやめました。

また、シグニチャーエディションの良いところは、画面の明るさ調整が自動で行えるということです。バスを待っているときなどの屋外、バスの中、家の中、など自動的にちょうどよい明るさに調整してくれるので、とても助かります。

 

余計な機能がない分、充電の持ちもかなりいいです。

 

電子書籍リーダーの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

 

それでは。